札幌での住まい選びで重要なポイントの一つが「雪対策」です。
・前面道路の除雪対策はどうなっているか
・近隣との雪トラブルはないのか
・屋根の雪処理は必要な家なのか
・除雪した雪の排雪場所があるか
・家の暖房はどのようになっているか、暖かさは十分なのか、ランニングコストはどの位か
ざっと挙げても冬にならないと分からない事はたくさんあります。
夏の過ごしやすい時期も良いですが、家選びをしているお客様の中には「冬に家を見る」と決めていらっしゃる方もいる位、札幌に住む私たちと雪は切っても切れない関係にあります。
では、冬のオープンハウスでどこを見たらいいのでしょうか。
上記に示した項目から見ていきましょう。
・前面道路の除雪対策はどうなっているか
札幌市では基本的に幅員8m以上の公道には除雪が入る事になっていますが、大きな幹線以外の脇道の除雪は頻度が少ないです。なかなか幹線沿いに家を買うというのはハードルが高いですが、同じ脇道でも頻度は変わりますので実際ご自身の目で確かめることをお勧めします。
町内会によっては公的な除雪に加えて業者に依頼をしている所もあります。
またお子様のいらっしゃるご家庭は学校までの通学経路の除雪対策も重要です。
交差点等に除雪された雪が積まれていると車からは小さなお子様が隠れて見えにくい状況にあります。 交差点の排雪はちゃんとされているのか。
学校までの道のりを歩いてみたり車で通ってみたり、周辺も見てみましょう。
part2では「近隣との雪トラブル」についてお話します。